不登校でも将来稼げる人になればいい!

元不登校の二人の子供たちを将来稼げる人にするために実践したあれこれ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校 先生との付き合い方

不登校になったら先生とどう付き合うのが正解? 子どもが学校に行かなくなった時、頭を悩ませる要因の一つが 先生との付き合い方。 我が家の長男は、担任の先生との折り合いが悪くなったのが 本格的な不登校のきっかけになったので、 最初のうちは、先生に対…

不登校の子は将来どうなるの?

不登校の子は将来どうなるのでしょうか!? 実は私は、ニートや引きこもりの若者の支援という仕事に ついていたこともありまして 10年以上家から出ていないという若者の自宅を訪問して 話をすることが、仕事上、結構ありました。 かたや、個人的な友人(と…

不登校と勉強

勉強はどうするの? 子どもが不登校になったとき 最初に不安になることは 勉強に遅れてしまわないか・・・ということ かも知れません。 まだ小学生の低学年~中学年ぐらいでしたら 親が見てあげることも可能ですが 高学年以上になったら 親に教えられる範囲…

子どもが不登校になったらブログで稼ぐ仕事を始めてみよう

不登校とインターネット 共働きで家計を助けていたお母さんが 子どもの不登校をきっかけに 仕事を辞めるケースは多いです。 学校とのやりとりやお昼ご飯の準備で、 家にいなければならない時間が増え、 どうしても仕事に出るのが難しくなるからです。 実際、…

不登校 小学生の頃

小学生の不登校 ウチの息子が本格的に不登校になったのは 小学校4年生の時でした。 4歳違いの妹が不登校になったのは 小学校1年生から。 家にずっといるだけでは退屈しているし 結局私も、その頃勤めていた会社を辞めて、 子どもたちの相手をすることにし…

ネットビジネスとは⑤

最近はネットサーフィンをしていても、 ネットビジネスの広告を良く見かけるようになりました。 つい心が動くような甘いキャッチフレーズで 誘われてしまいますが、注意が必要です。 簡単に稼げるの? ネットビジネスの広告でよく見かけるのが「クリックだけ…

ネットビジネスとは④

毎日満員電車にぎゅうぎゅう詰めで運ばれて やっとの思いで会社に到着すれば 嫌味な上司の執拗な叱責が始まる・・・。 キャリアカウンセラーとして 多くの方の職業相談に乗ってきましたが ブラック企業と認識されていない会社であっても 内部の勤労者は、か…

ネットビジネスとは③

お金を稼ぐためには、苦労がつきものなんて思い込んでいませんか。 実際のところ、そうでもなさそう…ということに、 気づき始めた人が増えてきたように感じます。 ネットビジネスで成功した人は、何と言っても 売り上げのほとんどが収入になるところがすごい…

ネットビジネスとは②

なんとなく魅力がありそうなネットビジネスの世界ですが、 いざとなると分からないことだらけで二の足を踏んでしまいますよね。 ネットビジネスを始めるにあたって、他とは違うどんなメリットがあるのかを 簡単にまとめていきたいと思います。 パソコンがあ…

ゲームばかりしていて心配?

ずっとゲームをしています・・・ 不登校になったお子さんの相談で一番多いのが 「ゲームばかりしていて心配です。。。」 というもの。 我が家も同じ状況だった事があるから、 親御さんの気持ちは痛いほど分かります。 では、 学校に行かないでゲーム漬けの生…

お金の苦しみが続く時

お金がない! お金さえあれば! お金の苦しみって大きくのしかかってきますよね^^; 不登校の子どもを健全に育てるには ある程度資金も必要です。 それこそ、資金さえ潤沢にあれば 海外留学だって可能。 実際、日本の富裕層の方々の中では 国内の教育を受…

学歴に勝るもの

学歴がないと将来お金に困るの? 先日33歳の女性経営者にお会いしました。 お話を伺うと、起業したのは18歳の時。 1,600万円の融資を受けて、好きだったお菓子づくりで収入を得ようと お菓子屋さんを開店しました。 不登校を経験し、高校を中退した彼女…

不登校でも

こんにちは! 学校が大嫌いな二人の子どもを育てた経験のあるキャリアカウンセラーのyuuiです。 以前の私のようにお子さんの不登校に悩む親御さんや、 この先どうなるのかな…と不安な毎日を送っている不登校のお子さんが、 将来を考えるヒントになれば嬉しい…

ネットビジネスとは①

みなさんの周りには、ネットビジネスで成功した人はいますか? もしかしたら、案外身近なところに、 ネットビジネスで年収1,000万円!なんて人がいるかも知れません。 ネットビジネスと聞くと前まではちょっと怪しい実態のない仕事というイメージがありまし…

なぜ女性起業で失敗するのか

最近、コーチングやコンサルティング などのスキルを活かして起業をしたり、 副業でビジネスに取り組んだり、 インターネットを上手に使うことで ビジネスで活躍する女性が増えています。 その一方で、勉強や投資にお金を使っても なかなか売り上げにつなが…

アダルトチルドレン卒業ワーク

こんにちは! 学校が大嫌いな二人の子どもを育てた経験のあるキャリアカウンセラーのyuuiです。 このブログを読んでくださっている方の中には お子さんが不登校になったことで ご自分を責めてしまっている方が いらっしゃるかも知れません。 もしも 今これを…

まるで業者のようだった中学生

こんにちは! 学校が大嫌いな二人の子どもを育てた経験のあるキャリアカウンセラーのyuuiです。 ウチの長男の話題なのですが… 長男が中学二年生の時の担任が とても明るいあっけらかんとした女の先生でした。 ほとんど登校しない息子の様子を見るために 頻繁…